タグ別アーカイブ: 飲食

ジョイフルありがたい

私は前職、ファミリーレストラン「ジョイフル」で5年ほど働いていました。

店長をしていましたが、拘束時間も長い割に大して給料ももらえず(手取り15万円)、

「ジョイフルなんて早く倒産してしまえバカヤロー!」

「客来るな、〇ね!」

と常々思っていました(*’▽’)

しかし最近ふと懐かしくなり、ジョイフルをしばしば利用しています。

店のにおいや建物、什器やメニュー、どれもほとんど私が勤めていた時と一緒で、非常に懐かしいです。

私は仕事が終わって帰るのが、夜の12時くらいになるのですが、田舎なので深夜に営業している飲食店は非常に少なく、コンビニで済ますことがほとんどです。

そんな田舎でも、深夜に営業しているジョイフルは非常にありがたいと思います。

利益もほとんどないでしょうに…。

正直最近少しジョイフルでまた働きたいかも…と思うようになっています。

1日3時間で週に2回くらいのアルバイト、もしくは手取り30万以上あれば店長でも頑張れるんだけどなぁ…。

ピーク回したり人を集めたりするのは大変ですけど、ピークを乗り切った後の時の達成感とか、そこで築いた従業員との絆みたいなものって、うまく表現することは出来ませんが、そこでしか味わえない非常にかけがえのないものだったんだなぁとしみじみ感じる今日このごろです(´_ゝ`)

スポンサーリンク



某牛丼チェーン店の店舗状態の悪さ

私は数年前にちょっとだけ某牛丼チェーン店でアルバイトをしていたことがありますが、その店舗の状態の悪さに衝撃を受けました。

私はファミレスに勤めていた経験もあり、ファミレスも大概ひどいとは感じていましたが…それとは比べ物にならないレベルです。

SMASHING ANTHEMS (初回限定盤 CD+Blu-ray) [ 水樹奈々 ]

SMASHING ANTHEMS (初回限定盤 CD+Blu-ray) [ 水樹奈々 ]
価格:3,642円(税込、送料込)

まずは店が汚すぎる。いくつか応援に行かされましたが、店に入ったとたん、ドブ、下水のようなにおいのする店もありました。

そして食材の消費期限をごまかすことも、バイトの無銭飲食も当たり前のように行われています。店に掲げなければいけない防火管理者、食品衛生責任者の表示もない、もしくは転勤、退職していない社員の名前を出していました。

おそらく原因は社員の少なさにあると思います。

各店舗に店長、社員が配属されておらず、数店舗を一人の社員が見ている感じなので目が届かずアルバイトスタッフが好き勝手出来る状況です。人手不足なのは分かりますが、各店舗に社員を最低1名は配属してきちんとアルバイトスタッフの管理をしていかないとダメですね。

保健所、労基署が抜き打ちで牛丼チェーン店を一斉調査して欲しいものです。半数以上が営業停止になることでしょう( `ー´)ノ

スポンサーリンク



ファミレスのジョイフル、ついに訴えられる

ファミリーレストラン「ジョイフル」の大阪府の店舗で店長だった男性が過重労働で心臓に疾患が残ったとしてジョイフルに8100万円の損害賠償を求めました。

ヤフーのニュースにも出ていたので驚きです( ゚Д゚)

私も過去に「元ファミレス社員の私、過酷な職場を語る」という記事を書きましたが…

実は私も元ジョイフルの社員で店長をしていたこともあり、その記事はジョイフルで働いた時の体験談です。

私は今回訴えを起こした彼とも仲良くしていましたねで、彼が倒れたという知らせを聞いたときは、非常に驚きました。

心肺も停止して、本当に命を落としかねない危険状態にありました。

訴状には「倒れる直前までの3か月間、1日も休みを取れなかった。月に約127時間のサービス残業があった。」とあるみたいですが、自分もほぼそういう状態であったので事実に間違いはないと思います。(その過酷な労働環境と彼が倒れたことに因果関係があるかどうかは分かりませんが)

バイトのドタキャンや無断欠勤を店長が埋めないといけないですし(基本1店舗に社員は店長1名のみ)、会社も人件費にうるさいので、なかなか労働時間を申請できなかったです。

私が以前、応援に行ったジョイフルのある店舗では社員がシフト上では一日中「休憩」ということになっていて、つまり「いるけどいない状態=働いてるけど働いてない状態」でシフトが組まれていました。夢も希望もないです。

ジョイフルだけでなく、飲食店はどこもこういった労働環境が当たり前になっている気がしますが…彼らの労働環境の改善を望みます。

出来ないのなら、そういう店舗は早く撤退、消滅して欲しいです。

スポンサーリンク