タグ別アーカイブ: ファイナルファンタジー

PS4を買いました

前々から欲しいと思っていたプレイステーション4を買いました。価格は税込みで37800円です。

HDは500GBもあります。+5000円で1TBのタイプもあるみたいです。

相変わらず借金生活を続けてはいるのですが、パチの調子が最高に良いため、どうせいつか買うのだから今のうちに…と思い切って買ってみました。

PS4を購入する一番の目的はファイナルファンタジー7のリメイクが出ることが決まったからです。FF7は私が初めてプレイしたFFシリーズで、当時中学生だった私はFF7の世界にどっぷりとはまり込んでしまいました。

いつ発売されるかは分かりませんが…2年後くらいでしょうか??

他にもFF15やドラクエといった人気タイトルが出るのも楽しみですね(^-^)

しかし今は特にプレイしたいソフトがありませんので、本体しか購入しませんでした。本体を箱から開けてテレビにつなげるのも面倒ですし、しばらくは車の中で放置することになりそうです。

未だに時々私の家に出入りする別れた嫁に、もしPS4を買ったことが知られたら持って行かれて売られてしまうかもしれませんしw

とにかくパチの調子が悪くなり、金欠になって何もやることのない休日が訪れるまで、しばらくはPS4には手をつけることはないでしょう( `ー´)ノ

スポンサーリンク



10年ぶりにFF8をプレイした感想

FF8を10年ぶりにプレイしています。

プレイする前に持っていたFF8の印象は

①魔法のシステムがめんどくさい
②女性キャラに魅力を感じない
③FFらしいチビキャラじゃないので嫌
④魔女がボス

てな感じで…正直悪いイメージしかありません。

今回改めてプレイしてFF8が本当にしょうもない作品だったかどうかを判断し直そうと思いました。

今回実際にプレイしてみて、今ディスク4の最終決戦の手前でキャラを育てているところなのですが…めちゃくちゃ感動するストーリーでどハマりしてしまいました。以前にクリアしたことがあるはずなのですが、全く内容を覚えていなかったので、普通に楽しむことが出来ました。

そしてFF8のメインテーマ「Eyes On Me」がその最高のストーリをより美しく演出しています。

植松さんの作るFFの楽曲には毎度感動させられますが…このアイズオンミーが一番好きな曲になりました。

DSC_0258

宇宙でスコールとリノアがいちゃつくシーンでこの曲が流れた時はしびれましたね~

FF8でこれまでのかわいらしかったミニキャラが初めて長身のキャラになりましたが、プレステのCD-ROMでリアルな人間を表現するのはちょっと無理があると思います。女性キャラにも全くときめきませんw

FF7の次は是非このFF8もプレステ4でリメイクしてほしいものです(^^)

スポンサーリンク



FF9をクリアしたから次はゼノギアスをやるぞ

ファイナルファンタジー9を久々にプレイしてクリアしました。

何度見てもエンディングは感動します。ガーネット姫が愛おしすぎて胸が張り裂けそうですw

学生の頃に、まだ一回しかクリアしたことがないので今度はFF8をまたやってみたいと思っているんですが、中古でも千円くらいしますし、ちょっと高いかな…っていう感じです。ff8はストーリーはよかったんですが、魔法のシステムと長身のキャラに当時は違和感を感じた覚えがあります。

そんな感じで次にプレイするゲームを探していたのですが、奈良の開放倉庫という店でゼノギアスを見つけました。

ゼノギアスは1998年にスクウェアから発売されたゲームであの名作FF7の後に出された作品ですごく話題になりヒットしました。

当時私もプレイしましたがロボット系のアニメやゲームが苦手だったこともあり、すぐにやめてしまいました。しかし今も名作としてファンに愛されている作品で、中古で180円と安かったこともあり、買って改めてプレイすることにしました。

ポリゴンで表現していたFF7とは対照的にゼノギアスでは時々アニメが流れるのですが、そのムービで登場人物が話している台詞の音声が小さくて聞き取りにくい…字幕が付いてればよかったのにと思いました。そして基本操作も説明書が付いてなかったこともあり曖昧ですし、ストーリーも独自の用語が多くてちんぷんかんぷんで、数時間でやる気をなくしてしまいました(>_<)

せめてストーリー、あらすじだけでも理解したいと思ってインターネットでネタバレしてくれてるサイトを調べて見てみたのですが、難解ほとんど理解できませんでした。

たぶんFF13みたいなストーリーやと思います。
ルシがファルシを倒すみたいな…支配されてるものが支配しているものを打ち砕く的な話かな、たぶんw

スポンサーリンク