カテゴリー別アーカイブ: 仕事

ファミレスのジョイフル、ついに訴えられる

ファミリーレストラン「ジョイフル」の大阪府の店舗で店長だった男性が過重労働で心臓に疾患が残ったとしてジョイフルに8100万円の損害賠償を求めました。

ヤフーのニュースにも出ていたので驚きです( ゚Д゚)

私も過去に「元ファミレス社員の私、過酷な職場を語る」という記事を書きましたが…

実は私も元ジョイフルの社員で店長をしていたこともあり、その記事はジョイフルで働いた時の体験談です。

私は今回訴えを起こした彼とも仲良くしていましたねで、彼が倒れたという知らせを聞いたときは、非常に驚きました。

心肺も停止して、本当に命を落としかねない危険状態にありました。

訴状には「倒れる直前までの3か月間、1日も休みを取れなかった。月に約127時間のサービス残業があった。」とあるみたいですが、自分もほぼそういう状態であったので事実に間違いはないと思います。(その過酷な労働環境と彼が倒れたことに因果関係があるかどうかは分かりませんが)

バイトのドタキャンや無断欠勤を店長が埋めないといけないですし(基本1店舗に社員は店長1名のみ)、会社も人件費にうるさいので、なかなか労働時間を申請できなかったです。

私が以前、応援に行ったジョイフルのある店舗では社員がシフト上では一日中「休憩」ということになっていて、つまり「いるけどいない状態=働いてるけど働いてない状態」でシフトが組まれていました。夢も希望もないです。

ジョイフルだけでなく、飲食店はどこもこういった労働環境が当たり前になっている気がしますが…彼らの労働環境の改善を望みます。

出来ないのなら、そういう店舗は早く撤退、消滅して欲しいです。

スポンサーリンク



 

 

声優になりたい

声優という職業に憧れます。

初めて声優という職業に興味を持ったのは大学時代の時です。
私は昔からラジオが好きで、ラジオを聴きながら勉強をしたりゲームをしたりしていました。そして大学時代、私は神戸に住んでいたのですが、そこでよく流れていたラジオ関西は結構「アニラジ」(声優がパーソナリティを務めるラジオ番組)に力を入れている放送局なので、それが声優に興味を持つようになったきっかけです(^-^)

「林原めぐみのハートフルステーション」「野中藍のらりるれ日曜日」「集まれ昌鹿野編集部」が特にお気に入りで、神戸で行われた公開録音にもそれぞれ参加することが出来ました。

声優のきれいな声には憧れます、皆さん歌も上手ですしね。
自分の声は低くてこもっていてしかも音痴で絶対無理ですw
日本には声優を目指している方は約30万人いるらしいですが、実際プロで声優の仕事をしているのは現在3000~4000人。その中で声優という仕事のみでご飯を食べれる人は300人くらいらしいです( ゚Д゚)

しかも近頃の声優には演技だけでなはく、アイドル声優としてビジュアルも求められるますし…「不細工で顔出し出来ないけど役者の仕事がしたいから裏方として声優という職業を目指す」という昔のイメージからガラリと変わりましたね。代わりはいくらでもいるので、旬の過ぎた声優はガンガン切られていくという非常に厳しい業界であるとも感じます(*´Д`)

しかし堀江由衣いくつになってもかわいいなぁ…

ちなみに自分は小野坂昌也さんのラジオが好きでよく聞いています。10年くらい前に松来さんと茅原さんとでやっていたインターネットラジオ「おしゃべりやってま~す木曜日」もよく聞いていましたので、先日の松来未祐さんの死には衝撃を受けました。お悔やみ申し上げます。

スポンサーリンク

ショットワークスで短期バイトした話

スポンサーリンク

今の仕事に就くまでの約半年の間、バイトをしながら食いつないでました。
まず最初に登録したのが「ショットワークス」というサイトでした。
働きたい日付をピンポイントで選んで働くことが出来るので、短期のバイトを探したい方にはぴったりのサイトです(^-^)

色々な仕事に応募して働きましたが、一番しんどいと思ったのが、ホテルのケータリングの仕事です。

ケータリングとは簡単に言えば移動式のレストランみたいなもので、パーティー会場に料理や食材、調理器具等を運んで、食事を配膳するサービスです。運び込む準備も大変で配膳も大変、そして片付けはもっと大変でした。

働いたその日に給料がもらえるのが良い点でしたが、時給は最低時給でしたし、休憩も移動時間を休憩時間とみなされ、まともに休憩はもらえなかったですし、割に合わないと思いました(>_<)

上下関係も厳しそうでしたし、ホテルでは働きたくないですm(__)m

最も頻繁に行ったのがコンサート会場のイベント設営・案内の仕事です。
設営の仕事は時給も高く、結構大人数で集まって行う仕事なので、紛れて意外と手を抜くことができますw

しかし設営・撤去時に一緒に働く土木作業員の方たちは怖い人ばかりなので要注意です( `ー´)ノヤンキーですw

コンサートの当日の仕事もライブを見ることが出来て楽しいですw
(もちろんステージばかり見ていてはいけませんが…)

よろしければ登録どうぞ(^-^)
↓↓↓