カテゴリー別アーカイブ: 仕事

ジョイフルありがたい

私は前職、ファミリーレストラン「ジョイフル」で5年ほど働いていました。

店長をしていましたが、拘束時間も長い割に大して給料ももらえず(手取り15万円)、

「ジョイフルなんて早く倒産してしまえバカヤロー!」

「客来るな、〇ね!」

と常々思っていました(*’▽’)

しかし最近ふと懐かしくなり、ジョイフルをしばしば利用しています。

店のにおいや建物、什器やメニュー、どれもほとんど私が勤めていた時と一緒で、非常に懐かしいです。

私は仕事が終わって帰るのが、夜の12時くらいになるのですが、田舎なので深夜に営業している飲食店は非常に少なく、コンビニで済ますことがほとんどです。

そんな田舎でも、深夜に営業しているジョイフルは非常にありがたいと思います。

利益もほとんどないでしょうに…。

正直最近少しジョイフルでまた働きたいかも…と思うようになっています。

1日3時間で週に2回くらいのアルバイト、もしくは手取り30万以上あれば店長でも頑張れるんだけどなぁ…。

ピーク回したり人を集めたりするのは大変ですけど、ピークを乗り切った後の時の達成感とか、そこで築いた従業員との絆みたいなものって、うまく表現することは出来ませんが、そこでしか味わえない非常にかけがえのないものだったんだなぁとしみじみ感じる今日このごろです(´_ゝ`)

スポンサーリンク



転職を考える

規制と共にパチンコ業界は年々右肩下がりになっており、今後もその規模が縮小していくことに間違いはありません。

私もパチンコ業界に従事しているのですが、実際に私の会社でも人員削減や従業員の給与減額といった大きな経費削減の動きが近々行われる予定であり、末端社員の私はもろにその影響を受けることになりそうです。

どうやら「転職」を真剣に考えなければならないようです…。

私は一人っ子で父親もいないので、地元(宮崎)で働くのが1番良いのですが、宮崎では正社員でもほとんどが月給11万円~15万円くらいしかありません。それくらいの給料では借金ゼロで実家暮らしをすることが絶対条件となります。

やはり結局、給料が高い都会で働かないといけないようです。
なじみ深い大阪周辺で働くのがベストでしょう。

次の就職先として思いつく候補がとりあえず2件あります。

まず一つ目はタクシーの運転手です。

拘束時間は長いかもしれませんが、わずらわしい職場の人間関係からも解放されますし、出世競争もありません。ひとりを好む私にはピッタリの職業であると感じます。

ただ不安なのが、私はあまり運転を得意としていないことです。一応ゴールド免許なのですが、未だに車線変更さえもビクビクしながらやっています。混雑する大阪の中心をお客様を乗せて運転することなんてできるのでしょうか…恐ろしい(-_-メ)

そして2つめがコンビニ店員です。

元上司が京都でコンビニのオーナをやっており、そこで店長をやることを勧められています。しかしサービス残業が結構あるみたいですし、今のぬるい職場に慣れた体でやっていけるかどうかが不安です。コンビニで働くと、若いバイトと絡めるのが楽しいんですけどね~。

とりあえず転職サイトに登録して職探ししてみます( `ー´)ノ

スポンサーリンク



空き缶を集めるホームレス

私は大阪に住んでいますが、ゴミ袋にいっぱいの空き缶を詰めて自転車をに乗っている方を近所でよく見かけます。

「朝早くから大変だ…缶収集の業者の方かな?」

…と思っていましたが、ネットで調べてみたところ、どうやら彼らホームレスでアルミ缶をゴミ置き場から集めてそれをリサイクル業者に売って収入にしているようです。

見た感じホームレスに見えない方も多いのでびっくりしました。

大体1㎏で1000円、よく稼ぐ方で月2~3万円稼ぐそうですが、このゴミ置き場に捨ててあるアルミ缶を持っていくことを条例で禁止している自治体もあります。

窃盗罪で5万円の罰金が科せられる場合もあるそうですが…彼らに罰金を請求するのは酷な話ですね。

個人的には特に迷惑をかけているわけでもないし、好きにさせたらいいと思います。(ゴミをあさって散らかしたり、朝から缶をガラガラとあさる音がうるさいという苦情もあるみたいですが)

特にコンビニやお店などでは大量の缶が集まると思うので、そういう方がこまめに回収してくれた方が助かると思いますけどね~

何もせずに生活保護だけもらっている人たちよりも全然ましですし、もしこの缶収集という彼らのわずかな稼ぎを法で禁止してしまったたら、さらに自治体の生活保護の予算が増えてしまうことになるのではと思います。

自分もこの缶収集の仕事をちょっとやってみたいな…と思いましたが縄張りもあるでしょうし新規参入は難しそうですねw

そういえばこち亀で両津さんもこの缶集めの仕事をしていたシーンがありました。

たしか両さんは1日で80kgの缶を集めるらしいですよ!(警察官なのにw)

スポンサーリンク