カテゴリー別アーカイブ: 残高計算

今更ながら借金が減らないことに気付く

現在おそらく借金の総額は342万円。

毎月の返済額は

①バンクイックに10000円(利子5000円)
②プロミスに22000円(利子15000円)
③奨学金15000円
④クレジットカードのリボ払いが50000円

…なのですがクレジットカードは返済よりも毎月利用額が10000円ちょい大きく、実際には借金が増えています。

正味毎月減ってるのは奨学金の返済額15000円くらいです。

ヤバいやばすぎる…真剣に節約や副業に取り組まないといけません(*_*)とりあえず私にできることはアドセンス広告を貼ることくらい、、、

スポンサーリンク



先日「しくじり先生」に間寛平が出演しており、1億円の借金を背負った過去について話されていました。21年かけてやっと返済できたようですが、師匠の話されたことにはとても共感できました。

肩代わりした借金を嫁にばれたくないと思って、どんどん深みにはまっていったそうです。一発返済を狙って事業に挑戦(アメマバッチ)するも失敗…借金は絶対周りの人間に迷惑をかけるし、真面目にコツコツ返さないと減らない!と熱弁していました。

まさにその通り!分かっているのだけれども…自分の欲望になかなか勝てない自分がいます。寛平師匠!どうか私の340万円の借金も肩代わりしてくれないでしょうか…

気が滅入る(;´Д`)

スポンサーリンク



借金が100万円以上増えた2015年を振り返る




早いもので今年ももう終わります。

今年は特にいいことはありませんでした。
強いて言うならば大きな病気・事故もなく健康に過ごせたことでしょうか。

逆に悪いこと、つまりお金の問題ですが、借金はめちゃくちゃ増えました。

いつも借金のことばかり考えていて…気分が晴れません。

唯一その悩みを忘れられるのはパチンコ・パチスロを打っている時だけですが、それでますます借金が増えていく悪循環です(>_<)

今年の無駄遣いを簡単に振り返ってみたいと思います。

①パチンコ・パチスロ

1月~3月はほとんど打ちにはいかず耐えたのですが、ゴッド凱旋、北斗拳王が出たあたりから我慢できなくなって乱れ打つ生活が続きました。収支をつけていないのではっきりとは言えませんが今年の収支はマイナス40万~50万円くらいでしょうか。最近では借りる枠も無くなり、低貸しか打てません。

②競馬

今年はビクトリアマイル、宝塚記念、有馬記念の3レースしか買っていませんが、他宝塚記念に借金してがっつりぶっこんでしまったので…今年トータルでマイナス50~60万円です。なんとなく買ってみた今年のビクトリアマイルはGⅠで史上最高配当でした(三連単で2000万、三連複でも280万)。このレースが今年最大の逆転のチャンスでしたね…ガチガチの馬券を買って外してしまいました。

③カードで買い物

車のクーラーが壊れ、この夏はクーラーなしで耐えましたが…秋に車のカギが抜けなくなり、ウインカーも付かなくなり結局カードで中古車を買いました(22万円)。あと嫁の旅行代立て替え10万円(結局返してくれない)、嫁の誕生日プレゼントのWiiUが4万円(高価なので代金は折半という約束だったが結局払ってくれない)…これらが思いつく限りのカードでの高い買い物です。



もちろん奨学金の返済分もまだまだあります。

毎月15000円ずつ払っていますが、おそらく残りがまだ164万円。

サラ金とリボショッピング分と合わせて借金の総額は342万円。

とりあえず…2016年の返済目標は借金300万を切ることです。

利子・手数料が高くて、毎月返済分の約半分は持って行かれるのでなかなか元金が減らない…( ;∀;)

スポンサーリンク



借金の総額を計算してみる

改めて現在の借金の総額を計算してみたいと思います。

プロミス 990000
UFJバンクイック 450000
奨学金 1670000
VISA 30000
DCMX 330000
3470000円

なぜかこの前、嫁が向こうの家族と行く旅行代(10万円)も私のカードで立て替えさせられて、返してくれそうにもないですし…

まだ保険の積立があるのでそれが最後の切り札です。今もし解約したら40~50万円くらい返ってくるでしょうが、なんとか満期になるまで手を出さないつもりです。(あと6年で満期、さらにそれから10年くらい解約しないでいたら多分200万円くらいになるはず)

私の年収が約430万円、上昇志向もないので昇進(給料UP)の予定も当分ありません…

長い道のりざんす。。。