カテゴリー別アーカイブ: ニュース

宝くじの抽選できないってどういうことや…

今日仕事の帰りになんとなくスマホでヤフーのトップを開いたところ、「宝くじ、不具合で抽選できず」というニュースがありました。

へえ…そんなこともあるんだ(-_-)zzz

特に気にしませんでしたが、よくよく考えてみると今日抽選結果が発表されるロト6を1口買っていました。先週はたまたまパチで一瞬だけ勝っていて財布にお金が入っていたので…(今はもうすっからかんですがw)
DSC_0310
ロト6の抽選結果の速報を発表するページを見てみると、

「宝くじホストコンピューターにトラブル発生!本日のロト6、ナンバーズの抽選はまだ行われていません。暫くお待ち下さい」

と書かれており、当選番号は全部「22」になっていました。

…実は「22」はなんとなく自分が好きな番号のひとつで、メールアドレスにも使っていますし、このブログのドメインにも使っています。私はいつもロトをクイックピック(ランダム)で買っているのですが、今回私が買った数字にも22が入っています。これはもしかすると…もしかするんじゃないでしょうか??

けどオンラインシステムに障害があって抽選できないってどういうことでしょう…抽選番号を決めるのなんてコンピューターに頼らずともなんともできるのでしょうに。

やっぱり1等を出す日と出さない日をコンピューターでコントロールしていて購入されたすべてのパターンのデータを入れないと当選番号を決定できないシステムなんでしょうか。

もう日をまたいで午前2時になろうとしていますが、まだ抽選結果は発表されていません。もう今回は全額返金でいいのでわ…(>_<)

スポンサーリンク



懸賞の賞品目当てで何度かパズル雑誌を買ったけれども

わたしの父親は新聞に時々載っていたクロスワードパズルをきっかけにクロスワードパズルにはまり、パズル雑誌を毎月何冊か買って熱中していました。

自営業をしていたのですが晩年は仕事も減り家にいることが多くなったため、ずっとパズル雑誌に向かっていました。

パズル雑誌では各問題ごとに賞品が設定され正解者に抽選で送られます。賞品は電化製品から食品まで多種多様です。

毎月全問題に解答して送っていたようですが、大したものは当たりませんでした。2~3回商品券が当選して送られてきたことはありましたが…

私もパチンコ・パチスロから足を洗うために、そして高額賞品を狙うために時々パズル雑誌を買ってみるのですが、結局は毎回2~3問だけしかやらずに、すぐ飽きて捨ててしまいます。

先日びっくりするニュースを見つけました。

パズル雑誌を出版する出版事業会社「アイア株式会社」はこの懸賞の賞品の約半数しか実際に賞品を送っていなかったそうです。

その理由は「予算がなかったため」とのこと(>_<)

前々からこういった懸賞は怪しいと思っていましたが…実際にこういうことが発覚してしまうとショックですね。

「予算がなかったため」という言い訳も腹ただしいです。

消費者をバカにしていますよね?もうパズル雑誌は買いません。
いや逆にニュースになったことで、これからしばらくはどの出版会社も真面目に賞品を送り始めるだろうし今こそガンガン応募したほうがアツいかもしれませんねw

しかしこういう問題が発覚するとなると宝くじも高額当選がちゃんと配られているかどうかあやしいもんです…何か国の大きな力が働いている気がしてなりません(-_-;)

スポンサーリンク



ピンク色のイルカが品薄らしい

ヤフーのニュースで知りましたが中国近海で見ることのできるピンク色のイルカが絶滅の危機に瀕しているそうです。

イルカ保護団体の調査によると現在そのピンクのイルカは約60頭くらいしか生き残っていないとのこと。

ピンク色のイルカなんてパチンコ海物語シリーズの演出に出てくるフィクションの生き物かと思っていましだ実際に存在するんですね~

正式名称は「シナウスイロイルカ

…品薄な色イルカ?!

すごい分かりやすいというかシンプルというか…
かっこ悪い名前だと思ったのですが、これは漢字表記(中国名)の「志那薄色海豚」に由来するもので、「品薄…」ではなく「志那の薄い色のイルカ」という意味でしたw

記事中の写真で初めてシナウスイロイルカを見ましたが…正直ピンクでかわいらしいというよりは気味悪い、気持ち悪いという印象を受けました(~_~;)

例えるなら内臓むき出し、皮をはがされた魚(カワハギ)、スーパーで見かける鳥の手羽先、そして男性生殖器みたいな感じでしたw

香港ではこのイルカを中華白海豚と呼んでおり、ドルフィンウォッチが盛んなようでマスコットキャラクターとしても人気です。

開発に伴う海洋汚染などでイルカたちの住む場所が年々無くなっているようですが…イルカは頭が良く人間にもなついて愛らしいので絶滅しないように守っていきたいですね~
fin-294474_960_720
スポンサーリンク